

趣旨採択…でも前向きに!

12/22に西東京市から
陳情の審査結果についての通知が届きました。



趣旨採択画像決定



「願意を尊重し、国、東京都の動向を勘案しつつ最大限努力されたい。」

不思議な文章ですね。されたい?


-----(以下goo辞書より引用)------------
されたい 【▽為れたい】
(連語)
「そうなされることを望みたい」意の改まった、また命令口調の言い方。されたし。
「本署に出頭―たい」
-----------------------------------------------


市民からの要望が多くあったことを尊重して、国、都の動向を考え合わせて
最大限努力してください。>市長


こういうことなのですね。
うーん、具体的には何も決まっていない…。
測定室は出来るのでしょうか…?


「趣旨採択」という議会用語ですが、
西東京市の市議会のページに用語の解説がありました。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sigikai/aramashi/yogo20090227.html

趣旨採択

請願・陳情事項のほとんどは賛成できるが、その一部の実現が困難と思われ、積極的に賛成できない場合に行う意思決定



むむむ。
賛成なのか反対なのかわからなくなってきました。
私よりも議会に詳しいメンバーが趣旨採択の議決に
喜んでいいのかがっかりしていいのか
言いようのない表情をしていたのは
こういうことだったのか…と、今さらながら得心します。
(きちんと文言の意味を知らなかった自分…まだまだ勉強不足です!)



しかし、「最大限の努力」と謳っているのは
前向きに取り組んでいこうという意味を含んでいるのだと、
傍聴を聞いていて、そう感じました。


子どもたちを放射線から守る取り組みを進めていく流れは
確実に進んでいくことと思います。
少しでも早く確実な方法で実現出来るように
この会も目標に向かって
活動を続けていきたいと思います。


小金井市のように市民ボランティアの力が
必要になる可能性もあります。

今後は市役所の担当部署通い、
放射線測定まわりについての勉強会など、
出来ることを続けていこうと思います。



告知もしますので
どうぞご参加ください!

コメント

非公開コメント

プロフィール

StkKawashima

Author:StkKawashima
「西東京市に放射線測定室をつくる会」
*西東京市で食に関する放射性物質の測定をしたいという声を市に届けるために、親たちが中心になって作った市民の集まりです。
*特定の政治団体・宗教団体によるものではありません。
*当会は、個人や特定の組織や団体の批判や告発を目的としません。

見えない不安を見える安心に変えていくために。

管理人●StkKawashima
西東京市に住む2児の母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
